1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. 毎年、誕生日に読む本

毎年、誕生日に読む本

2015年07月01日

リニューアルしたホームページでの最初のブログを担当させていただきますTKです。

とは、いってもたわいのない話をここでは書きます…

実は今年で45歳を迎えるのですが、40歳で出会った本をその後、毎年誕生日に読むことにしました。
その本とは、サン・テグジュペリの「星の王子様」。
お恥ずかしながら、読書は幼少時代は苦手でテレビっ子でした。
読書をするようになったのは、大学生から。
なので、こんなにも有名な本を読んでいなかったのです。
それが40歳になってから初めて読んで…。

歳をとったせいもあるんでしょうかね。
大人になったからわかる言葉の意味や行間に隠された想いが、ズドーンと入ってきてしまいました。
だから毎年、大切なものを忘れないようにと誕生日に読み返しています。
なので、今年で5年目、6回目の読破が始まる訳です。
装丁も少し疲れてきました。
でも、買い替えはしないでしょう。
毎年、読み返し、子どもが同じ40歳になった時、
プレゼントしようかと思っています。

これは、オヤジから子どもへのメッセージとして。
読む年齢によって捉え方、感じ方は違ってくると思いますが、
40歳の時に僕が感じた「星の王子様」を子どもはどんな風に
読み解くんでしょうね。

みなさんには、お気に入りの本がありますか?
その本に好きな言葉はありますか?
大好きだった本を、年齢毎に読み返してみるのも、
新しい発見があるかもしれませんね。

毎年、クライマックスをコーヒーとスイーツ食べながら、
読むのが、至福のひとときです♪

スタッフブログ