1. 望月印刷
  2. スタッフブログ
  3. monkeyとの絆

monkeyとの絆

2021年11月17日

こんにちは。S.Yです。

最近芸能人やお笑い芸人がバイクに乗っているニュースやYouTubeを見かけるようになり、その中でバイクについて熱く語る姿を見て、久しぶりに自分も乗ってみようと、眠っていたバイクを引っ張り出しました。

ちなみにバイクといっても50ccの小さなバイク。
ホンダが1967年に発売し、モデルチェンジを重ねながら50年にわたり愛されてきたモンキーです。
残念ながら排出ガス規制をクリアすることが難しいことなどから2017年に惜しまれつつ生産終了となりましたが、今でもバイク愛好家からは人気があります。

古い設計で今のスクーターに比べれば走りは遅く、乗り心地も決してよくないこのバイクがこれほどの間愛されたのはその小さくてかわいい『ルックス』だと思います。
社会人になり、先輩、そして同期の友人が乗り出し、ちょうど結婚する時だったこともありこのタイミングを逃したら2度と買えないのではと思い、思い切って購入しました。

それから15年以上経った今・・・
メタボ対策で自転車を乗るようになり、普段乗る機会はめっきり減りましたが、今でも今回のようにふとしたことがきっかけで近所をのんびり走っています。

先日、久しぶりにオイル交換をしていたところ、9歳になる息子が自分もやってみたいとのことだったので、一緒に手を汚しながら交換しました。
普段妻と娘からは邪魔もの扱いされているモンキーですが、やはりそこは男の子。オイル交換を終え、エンジンをかけるとキラキラした目でバイクを見ながら将来大きくなったら自分も乗りたいという息子に、男同士の固い絆を感じました。
・・・いつか息子が乗るであろうその時まで、これからも大事にしていこうと思います。

※写真をクリックすると大きな画像でみることができます。

  • monkeyとの絆

スタッフブログ